シーズン12使用構築ヒトムグロスinガルーラ

お久しぶりです。ゆうぽけです。kataru内容がなくて困っていたので今更ですが活動記録的に前期使用していた構築を紹介したいと思います。

 

 構築経緯

いつものようにグロパンガルーラ軸を考えていたのだが結局対面構築なので数値の高いガルミミゲコ@3が強いとは思っていた。だがいくら考えても形にできず、そこでガルーラの苦手なカバマンダ等のマンダ軸に強く出れるヒトムグロスゲコミミで結果を出した人を数人おり、しかもキャスで立ち回りを見れたり質問できるくらいには仲が良かったのでヒトムグロスゲコミミの形を真似して考え始めラストに受け回しへのとりあえずの対策&格闘の一環を切るためにギャラドスを採用した。

f:id:kubochan523198:20181123203822p:image

 

 

ヒートロトム@炎ゼット

ひかえめCS特化残りD

オバヒ

めざ氷

ボルチェン

どく

あまり耐久に降る意味がないと思いヒトムグロスヒレに初手安定し、準速までのレヒレの上からボルチェンし水技をゲコで受ける動きが強いと思いSを振り切った。ガッサの上も取れ便利だった。だがテテフのサイキネとかランドの岩石を2耐えしなくなったので諸説。最速レヒレは負けw

 

メタグロス@メガ石

しねん

アムハン

レンチ

バレット

実数値:173(140)-211(212↑)-171(4)- × -145(116)-135(36)

調整はアルバさんのやつのパクリ

コケコの電気ゼット耐えるやつ

ヒトムの耐久切ったからコケコが重くなるかなあって思ってこの調整を採用した。コケコ入りに初手投げやすくなったがあまりこの調整が生きる機会はなかった。でもふみたんをこの調整のおかげで倒せたので満足した。

技構成は個人的にグロスは刺さる並びを意識したほうがいいと思ったのでガルーラが投げにくいマンダナットドラン意識でレンチアムハン確定。カバリザテテフをテテフ対面しねんうって崩壊させたろって思って思念を採用した。

 

ゲッコウガ@いのちのたま

おくびょあCS特化あまりB

れいび

めざ炎

むすび

しゅりけん

重いルカリオクチート等に打点を取れるめざほのおを採用し、レヒレカバ意識のむすびを採用した。めっちゃ広い範囲にささり、他にもラティクチ等に刺さり最強だった。サックーさんに3戦3勝だし倒せたのはこいつのおかげ

 

ミミッキュ@きあいのたすき

じゃれ

シャドクロ

けんぶ

かげ

こいつのおかげでつめやすかった最強ポケモン。特に語ることはない

 

ギャラドス@ヒコウゼット

ようきASぶっぱ

たきのぼり

とびはねる

ちょうはつ

りゅうまい

21行ったとき以来に使ったがやはり強かった。受けループはブレバムドーが増えており崩しきりはしなかったがブレバの反動のおかげでギャラムドーと一々取れたので裏のガルーラかグロスを通して勝てていた。

 

ガルーラ@メガ

調整はまだ使うかもしれないので一応秘密

ぐんちじしんおんふい

いつもの

 

結果

2049

f:id:kubochan523198:20181219205840p:image

最終日に一瞬2049になっただけなので中盤の結果しか出なかったが一応のせておく

 

 

感想

サンムーンのシーズン6くらいから一応この並びを知っておりいろいろ考えてきていざ本採用!って思ったらめっちゃ流行ってて悲しかった。今シーズンこそ21頑張ります…