ポケモンの楽しさ

 授業で趣味紹介のページを作れ見たいなのでポケモンについて書いたのでここにもついでに投げときます。

 ポケットモンスター略してポケモンといえば子供のやるゲームとして有名だがその中でもレート対戦というのが存在し10万人近くのプレイヤーが対戦を楽しんでいます。

 ポケモンといえば子供のゲームという印象が強いですが、その奥深さから、幅広い年代の人が対戦を行っています。その奥深さを少しでもわかってもらうために、どのような楽しさを持つのか紹介したいと思っています。

対戦ルール説明

 

 ポケットモンスターのネット対戦であるレーティングバトル(通称:レート対戦)のシングルバトルでは6匹のパーティーを用意し、その中で3匹のポケモンを3匹選び相手のポケモンを先に全部倒したほうが勝ちとなります。

1、ポケモンのカスタマイズ性

 

f:id:kubochan523198:20190206131850p:plain



 他の多種多様なゲームの中でポケモンで唯一といえるのがこのカスタマイズすることができるということでしょう。どういうことかというと将棋で言ったら「金の横移動は使わないから斜め移動にする」みたいなことができるわけです。

 もちろん多種多様なカスタマイズでき、カスタマイズした結果できた型がたくさん存在します。開発者すら考えたこともないようなことをプレイヤーである僕たち自身で戦い方を決め強いポケモンを生み出すことができる。思いついたことを試してみてそれが実践で生きるときほど楽しいときはないです。

  

2、対戦相手との読み合い

 

f:id:kubochan523198:20190206131827p:plain

 ポケモンバトルは相手がどのような行動をとってくるかを読むゲームです。ただ相手の目の前のポケモンを殴っているだけでは打ち負けてしまうことが多く、ほとんどのバトルで勝負に出る必要があります。そのどこで勝負に出てくるのかわからない緊張感がたまらないのです。

 大体どのプレイヤーも自分自身の目標を設定し、その目標目指して頑張っていきます。上位の試合になるほど順位が上がりにくくなり、落ちやすくなるので目標に近づけば近づくほどその読みあいに緊張感が出てきます。

 パーティーの有利不利や完成度次第ではある程度読みあいに負けることがあっても勝つことができます。パーティーを考えることも大事になってきます。

3、好きなかわいいポケモンとともに戦える

f:id:kubochan523198:20190206190142j:image

f:id:kubochan523198:20190206131606p:plain

 好きなポケモンと戦えるというのもポケモンの楽しみの一つです。ポケモンのアニメでゴマゾウ(左の写真のポケモン)を見てからとてもかわいくて応援していました。

 友達がやってたのをみて、楽しそうだなと思いポケモンを本気でやり始めた時にこのことを思い出し、ゴマゾウの進化した姿であるドンファン(右の写真のポケモン)とともに戦ってみることにしました。弱いなと思うこともありましたが、試行錯誤を重ね目標を達成した時はとても嬉しく達成感もありました。

 もし始めるのであれば皆さんも好きなポケモンとともに対戦することをお勧めします。