ガルーラのすてみタックル弱くねって話

択についての話を昨日書いてたんですけど詰まってしまって書けなかったのでまたガルーラの話ですね。

現環境でガルーラにすてみタックルは特定の場合を除いて必要ないです。おんがえしか八つ当たりで十分だと思います。まず反動ダメージが痛すぎます。反動ダメージで一々交換取られてしまったら数的有利が取れません。せっかくゲッコウガと有利対面作ってもZ+反動で死んでしまったらアドが取れずに終わってしまいます。メガネテテフには勝てないのも辛いですね。それだったら補正かければ無振りテテフやゲッコウガを確定で落とせるおんがえしのほうが絶対にいい。

すてみタックルではないと落とせないのが現環境にグロウパンチ持ちであげると、カプ・コケコ。後出しに合わせて無振りボーマンダグロウ捨て身で落とせる。減ってきてはいるが一応存在してるHBポリ2。グロウ捨て身でカバルドンに乱数くらいだと思います。コケコとカバルドンにはじしんでいいし、(カバルドンにはグロウパンチじしんじしんで落とせるのであくびされたとしても裏にミミッキュ添えておけば起点にされても止められるし、すてみタックルだったらコケコには一々交換になります)、ポリ2は少なくなってきてるしちょっと削ってあげればすぐガルーラ圏内に入るしすてみタックルだったとしてと対面から反動ダメージ+イカサマで一々交換です。ボーマンダは最近はだいたい耐久に振っているので耐えられることが多くすてみタックルにしろおんがえしにしろどちらにせよふいたくになってしまいます。ねこだったらあまり使わないのでわからないですがゆかいさんもおんがえしで使ってるので多分おんがえしの方が強いですねw

もしすてみタックルで使うならようきがいいと思います。いじしかいないと思ってる臆病テテフをわからせたり守らない馬車を殺せるので意表をつけるところは強いです。