グロウじしんのすすめ

他にもいろいろ考えてはいるんですがまとまらなかったのでまたしてもガルーラの話ですね。

 

いつも使ってるグロウじしんおんがえしふいうちガルーラの役割対象について

 

ゲンガー

このポケモンに隙を見せないのでかいですね。鬼火ゲンガーも裏の先制技圏内に押し込むことができ、かつ滅びゲンガーの場合だとグロホンチが環境に多いので滅びゲンガーバックは割と読むことができるので交換読みになりますがよく刺さります

ギルガルド

hふりまでならa+1じしんで落とせる上にほんちでは常に択になってしまうところの安定打点として使えます。他にものんきガルドにも二発で大体落とせるのもでかいです。ほんちであればガルドに交換が安定するので簡単に交換読むことができます。 

クチート

いかくがはいってなければじしん不意打ちで対面から勝つことが可能です。

カプ・コケコ

Sが早いので一撃で処理しておきたいところを落とせることができる。すてみタックルではいくら耐久降っても一々取られてしまう上におんがえしの方が強い(と思っているので)おんがえしを自然に採用できます。

カバルドン

グロウパンチじしんじしんで落とせるのであくびされたとしても裏にミミッキュ添えておけば起点にされても止められるので偉いですね。グロ捨て身でも乱数で飛ばすことはできるのですが、乱数なので耐えられてしまいそのタイミングでなまけるおされてしまうのが弱いと思います。

ミミッキュ

ABミミッキュなら確定二発取れる上にASミミッキュでも肝っ玉グロウパンチからのじしんで高乱数で飛ばすことが可能です。

ナットレイ

対面からはほんちと違って勝つことはできないですが後出しされても負けないのであまり問題にはならないです。普通のガルーラはほんちあるのに後投げしてくる輩が普通にいるのは不思議ですね

ドヒドイデ

グロウじしんで確定で飛ばすことができるのでうまく対面作ればドヒドポリ2崩せます。

テッカグヤエアームド

このガルーラを使ってて一番無理なポケモン。無理なので裏に任せましょう。磁力ジバコイルやちょうはつギャラドス、撃ち落とすランドなどガルーラと相性良い崩しがあるのであまり苦しくはないです。

 

以上でした。あとはどうでもいい自分語りなのですがこのガルーラ使い始めた理由がSMの時にグロウガルーラ使おうって思った時にxyしかロムがなくかつすてみの遺伝経路がなかったのがなかったのが原因なんですよねw

なんだかんだ使いやすいのでオススメです。他にも何人か21いった構築で見たことがあるので弱くはないと思います